Cカード


スクーバーダイバー(SD)
ダイバーになるための「はじめの一歩」です!
 スクーバダイビングを行う際には、ダイビングの認定証である「Cカード(Certification Card)」が必要となります。 これはダイビングに必要な知識と技術を習得したことを証明するもので、民間の潜水指導団体が発行しています。 当店は世界最大の潜水指導団体であるNAUI(ナウイ)の認定を受けたダイビングスクールです。 ダイバーになるために最初に必要になるCカードは、NAUIではスクーバダイバー(SD)と言います。 スクーバダイバーコース(初級Cカード取得コース)は、「学科講習1日」「プール実習1日」「海洋実習2日」の3つのカリキュラム(合計4日)から成り立っています。 NAUIのCカードを所持すれば日本国内はもちろん、世界中の海でダイビングに関するサービスが受けられることができます。

1.お問合わせ

 初めてCカードを取得する時は、当然分からないことや不安なことが多いと思いますので、どのようなことでもお気軽にご相談下さい。 ホームページや資料でご不明な点「泳げなくてもダイバーにはなれるのか?」「体力的に少し不安がある」「一人で申し込んでも平気か?」「海への送迎はあるのか?」「女性のインストラクターはいるのか?」「実際に海の中で何をするのか?」など、みなさんのふとした疑問、日程、料金など、詳しくお答え致します。 スクーバダイビングは15歳以上で健康な方であれば、オールシーズン楽しめるリクリエーションスポーツです。 気軽な週末旅行の気分でご参加下さい。

2.お申込み

 当店で所定のNAUIオープンウォーターダイバーコースのお申し込み書に必要事項をご記入いただきます。 その際、未成年の方は保護者の同意書が必要になります。 お申込み金として\10,000-をお支払い頂だきます。

3.スケジュール調整

 当店のツアー状況によりますが、平日・休日・祝日を問わずお好きな日程で調整させていただきますので、お忙しい方でもマイペースで受講できます。

4.学科講習

 講習の最後に簡単なテストがあります。

5.プール講習

 基本的なスキルを練習します。 水中で無重力感覚を体験して頂きます。 当店集合・解散で、当店と講習場所の移動は当店の車両で送迎します。


6.海洋実習

 大瀬崎は日本で、ダイバーが訪れる人口が一番多い人気ポイントです。 都心から比較的近く、すり鉢状に半島に囲まれた地形は、潜れない日がほとんどないというダイビングに恵まれた海域です。 湾内はプールのように一年を通して安定し、最大深度も20数メートルと浅く初心者にも安心なポイントです。 初心者から上級者まで誰もが楽しめるダイビングポイントです。


7.コース終了・Cカード申請手続き

 全ての講習が修了しましたら、Cカード申請書にご記入いただき申請します。 写真入りのCカードは2週間程度で届きます。 これで晴れてダイバーの仲間入りです! この後はせっかく覚えたスキルを忘れないように、定期的にダイビングに行きましょう!

コース料金に含まれない物. ご自宅から当店までの往復交通費、昼食代、宿泊費(宿泊して受講される場合)

▲Top


シニアスクーバーダイバー(SD)

 上記のスクーバーダイバーコースと同じCカードですが、プール講習及び海洋実習はインストラクター1名に対して最大お客様2名までとバッチリ厚くサポートします。 プール講習は2時間毎に休憩、お客様のペースでゆっくり受講して頂きます。 お客様の体力・体調・年齢に合わせ、ストレスなく受講して頂きます。 シニアと謳ってますが15歳以上の方ならどなたでも受講が可能です。
▲Top


アドバンスドスクーバーダイバー(AD)

 様々な環境でのダイビングを楽しめるコースです。 ダイバーとして世界中の海を楽しむにはこのライセンスが必要になってきます。 マヒマヒではスクーバダイバー取得後すぐにアドバンスドスクーバダイバーの取得をお勧めします。 合計4本のダイビング(ディープ(30m)、ナビゲーション、ボート、選択(水中観察、デジタルカメラ、ナイトダイビングのいずれか)で、日帰りツアーだと2日で終了します。
▲Top


NAUI CPR & FIRST AID

 NAUIファーストエイドプログラムは、生命に関わる重大なトラブルに対するCPR(心肺蘇生法)に加え、けがの止血法や、包帯の巻き方、急病の見分け方などのさまざまなファーストエイド(応急手当)を、わかりやすい実習をまじえながら、楽しくマスターすることができます。 駅やさまざまな公共機関、スポーツクラブで、最近目にすることの多くなったAED(自動除細動器)の使い方も学ぶことができます。 ※ どの認定レベルからも、またダイバー以外の方も参加できます。
▲Top


レスキューダイバー

 万が一のトラブルでも、すぐに自分で対処できる知識をそなえるとともに、トラブルを未然に防ぐ能力を身につけさらに万一の事故の際の救助方法までを学ぶことができます。 実際の教習では、疲労したダイバーや負傷したダイバーの救助、水面でのあしすたんとの方法、応急処置など現実に役立つ知識を習います。 他のダイバーを救助できるテクニックが身につくばかりではなく同時に自分自身のスキルアップできますよ! バディーがレスキュー経験をもつ経験豊富なダイバーであれば、より安全性の高いダイビングが楽しめます。 ※ マヒマヒでは毎年夏に受講したい方を集めて講習を行っています。 講習日程はスタッフ迄お問い合わせ下さい。

▲Top


各種スペシャリティダイバー

 NAUIでは海を楽しむ為に、様々なコースをご用意しています。 水中のさまざまな環境での対処方法やお客様がより安全&快適に潜って頂くためのステップアップを応援します! 色々なコースを選べますので楽しみながらワンランク上のダイバーになろう!

ディープダイビングSP

 大深度下での危険性と対処方を学び、より安全に深い水深で潜る知識と技術を身につけます。 最大40mまで潜れるようになれます。

ナイトダイビングSP

 夜間におけるダイビングをより安全で快適に楽しめる知識と技能を身につけます。

ボートダイビングSP

 タイプの異なるボートでのダイビングの方法などボートダイビングに必要な知識を身につけます。

ナビゲーションSP

 コンパスの使い方、ナチュラルナビゲーションなどで水中での方向感覚を身につけます。

サーチ&リカバリーSP

 水中での捜索や回収に必要な技術と知識を身につけ、ダイバーとしての技術のレベルアップが出来ます。
▲Top


マスタースクーバダイバー

 マスタースクーバダイバーとはレクレーショナルダイバーに必要な最上級レベルの知識と技術をマスターし、リーダーシップコースの足がかりになるランクです。 アドバンスやスペシャリティで習ったスキルの応用編となっています。 初めてのポイントでも計画を立ててダイビングが楽しめるようになります。 ※ マヒマヒでは受講されたい方を集め常時開催いたします。
▲Top
inserted by FC2 system