SCUBA DIVING PRO-SHOP MAHI-MAHI/スクーバダイビング・プロショップ・マヒマヒ

水中写真


水中撮影器材の相談に無料で乗ります!!

 水中写真をやりたいけど何を買って良いか分からない方、自分の撮影器材にストロボやライトを付けたいけどどの組み合わせが良いか分からない方など、コンパクトカメラ・一眼レフカメラ・ビデオカメラなど無料で相談に乗ります。 また販売もしておりますので、当店にどんなご相談でも結構です。

フォトセミナー

 今やダイバーの9割は何かしらのカメラを持って水中写真や水中動画の撮影を楽しんでいると思います。 けどなかなか上達しない、もっと上手くなりたい方は、当店にご相談下さい。

初めてのコンパクトデジカメ水中写真コース・ビギナー編(初級者向け)

 水中写真をこれからはじめたいと思っている方、水中カメラを購入したがなかなか上手く撮れない方、メンテナンス方法等の基本を学びたい方を対象に水中写真の基本を学ぶコースです。

初めてのコンパクトデジカメ水中写真コース・アドバンス編(初〜中級者向け)

 初めてのコンパクトデジカメ水中写真コースを受講された方や、コンパクトデジカメで撮影していてそろそろ外部ストロボや外付けのレンズを使用して撮影したいと考えている方を対象に、撮影アクセサリーを使った撮影の仕方を学ぶコースです。

長岡さんのフォトクリニック(初〜上級者向け)

 どうすればもっと綺麗に撮れるか、こんな場合はどのような点に注意したらよいのか等の疑問を自分の写真を見てもらいながら長岡さんとマンツーマンで相談出来るコースです。 他の方がいると聞きづらい事もマンツーマンなので遠慮なく相談することが出来ます。

※ 現在、長岡さんは海外生活中のためフォトクリニックは休業しております

▲Top


まひまひ写真部

 まひまひ写真部は、写真専門学校講師及び水中撮影器材メーカー勤務の経験を持つ長岡講師と熊谷店長が中心となり水中写真の楽しみ方を様々な方法で取り組んでいる水中写真サークルです。 入会費や年会費は無料です。 当店をご利用いただいているお客様で「水中写真が上手くなりたい!」「水中写真をもっと楽しみたい!」「水中写真を展示したい」「フォトコンテストで上位を狙いたい」方であればどなたでも入会できます。 入会希望の方は当店に氏名、メールアドレスと、任意で入会の目的、取り組みたいテーマ、希望などをお知らせ下さい。 活動案内はまひまひ写真部のメーリングリストからお知らせします。 メンバーは常時募集しています。

フォト勉強会(初級〜上級)

 毎月、当店のツアーで撮影した水中写真を事前に提出いただき、参加者全員の作品について長岡講師の講評やアドバイスと、参加者の感想や意見の情報共有を行い水中写真の上達を目指します。
開催日時
提出締切日
課題テーマ
1月
1/9(木) 20:00-
2018/12/31(火)
背景色を意識して撮る
2月
2/10(月) 20:00-
1/26(日)
背景色を意識して撮る
3月
3/2(月) 20:00-
2/23(日)
ボケを作る
4月
4/6(月) 20:00-
3/29(日)
ボケを作る
5月
5/11(月) 20:00-
4/26(日)
高感度、シャッター速度を1/60sにして色を変えてみる
6月
6/8(月) 20:00-
5/31(日)
高感度、シャッター速度を1/60sにして色を変えてみる
7月
7/6(月) 20:00-
6/28(日)
浅瀬の光を使ってハイキーな写真にする
8月
8/3(月) 20:00-
7/26(日)
浅瀬の光を使ってハイキーな写真にする
9月
9/7(月) 20:00-
8/30(日)
黒バックの背景で生物の色を活かす
10月
10/5(月) 20:00-
9/30(日)
黒バックの背景で生物の色を活かす
11月
11/9(月) 20:00-
10/25(日)
春夏秋冬のどれか好きなイメージで撮る
12月
12/7(月)20:00-
11/29(日)
春夏秋冬のどれか好きなイメージで撮る
※ 課題テーマは任意です。 個人テーマ、自信作、失敗作など提出作品は水中写真であればOKです。


アサヒカメラ月例コンテスト応募(初級〜上級)

 毎月、月刊写真雑誌「アサヒカメラ」月例コンテスト・ファーストステップ部門に応募します。 フォトコンテスト入選を目指す楽しみが味わえます!
 その他にも地球の海フォトコンテストや大瀬カレンダーフォトコンテストに応募します。

水中写真展(初級〜上級)

 毎年、高津市民ギャラリー(マルイファミリー溝口12階)で水中写真を6日間展示します。

マヒマヒ卓上カレンダー制作(初級〜上級)

 毎年、当店のお客様に無料で進呈する卓上カレンダー(ハガキサイズ)を制作します。

個人写真集(初級〜上級)

 毎年、1年間撮り貯めた水中写真を個人テーマに沿って20点ほどに絞り込んで写真集(フォトアルバム)を作成します。 写真集は当店店内に1年間展示します。

▲Top
inserted by FC2 system